面白い楽しい学習。

楽しいとか面白いと思わないと脳みそは、うまく機能しないと思う。

分かると楽しくなる。出来るとうれしい。早くできると自信になる。

そういう学習をすべきだと思う。

ところが、どうだろう。

中学生とか小学生。宅習帳に何でもいいから1ページ書くのが、宿題。

高校生も、プリントの切り貼りノートにはらせる。

こんなのが、学習だろうか。

苦労をしても効率が悪いと、何も身につかないと思う。

学習が楽しくなる仕組みとか、工夫というのが無いと、学習は面白くないと脳みそが判断するだろう。

いやいややるか、しょうがないからやるか。

そういうものではないのではないか。

学習もスポーツと同じで、楽しいからやると言うのが理想だと思う。

そのためには、1回で全部覚えたり、理解しないといけないと思わないことが大切だと思う。

塾生が、学習が面白くなったと言ってくれるのが、一番うれしい。

そういう学習を続ければ、いやでもいい結果は出るだろうと思う。

結果を出すために学習するが、過程は楽しく効率よくスピードを上げてやら無いと

楽しくはならないだろう。