スタッフブログ

学習コラム(入試編4)

学習コラム(入試編4)
大学入学共通テストの解説の続きです。 今回は,国語です。 科目の性質上,客観的な説明だけでなく当塾の見解を含んだ記述をすることをご了解ください。         赤字下線部が変更点などの注意…

学習コラム(入試編3)

学習コラム(入試編3)
先週は,春期講習と小中学生のテスト実施のため更新をお休みしました。   今回も大学入学共通テストの解説となります。 今回は,地理歴史・公民です。     赤字下線部が変更点です。 文系は2科…

学習コラム(入試編2)

学習コラム(入試編2)
今回は、大学入試制度の解説の続編となります。 前回解説をした大学入学共通テストについて,教科ごとにみていきます。   まずは、数学です。 赤字下線部が変更点です。 表中の「単位」とは学習量を示しており,35時間…

学習コラム(入試編)

学習コラム(入試編)
県立高校一般入試の合格者が18日(月)に発表されました。 これで二次募集を残すのみとなり,中学・高校・大学の入試はほぼ終了したことになります。   そこで,次年度の準備として,今回から数回に分けて入試制度の解説…

学習コラム(国語編)

学習コラム(国語編)
学習コラムの第2回です。今回は「国語」です。   国語の学習の基本の一つに「漢字」があります。 日本語や漢文を理解するには、漢字を知ることが大前提です。 そのため、小学校で1026文字(いわゆる教育漢字)、中学…

学習コラム(情報編)

学習コラム(情報編)
学習コラムと題して、教科ごとの「あれこれ」を書いていきます。 第1回は、「情報」です。   大学入学共通テストでは、次回(来年1月)から情報の受験が必要となります。 6教科の中では、最も学習しづらい科目だと思わ…

塾の卒業生

塾の卒業生がどうしているのか気になる。10年や20年どころかそれ以上になるとなかなか名前と顔が一致しないが、ネットで調べると、医師や弁護士になった塾生が時々出てきて懐かしく思う。今日もそんな塾生の一人を見つけた。法学部に…

ここまで予習をするの?

高校1年の塾生。部活に入っても毎日塾に来る。継続する力がすごい。今は、数学の予習は、数学3まで来た。高3と同じぐらいのところだ。その子が言うには、学校の授業が完全に復習になって、授業が楽しいという。また、英語は、高校英語…

進路相談

高1の塾生が、進路について相談があるといってきた。将来、医者にも興味があるが、東京の商社に勤めたいらしい。それなら東大の理科2類を目指せばいいとアドバイスした。学校の先生も同じことを言ったらしい。少年よ大志を抱け。

新入生募集

塾生を募集しています。今年は、国公立大に22名、県立高校全員合格などの快挙をなしています。 基礎を重視し、各人の進度や能力に合わせて、最大限学習能力を引き出します。 多くの方々にこの塾の無料体験をお勧めします。 特に学校…