学習コラム(情報編)

学習コラムと題して、教科ごとの「あれこれ」を書いていきます。

第1回は、「情報」です。

 

大学入学共通テストでは、次回(来年1月)から情報の受験が必要となります。

6教科の中では、最も学習しづらい科目だと思われます。

特に、プログラミングは実技の要素が強いですので、授業や机の上での学習だけでなく、実際にやってみることが大切です。

 

高校生のみなさんは配布されているタブレットでも実習できるようになっているはずですが、パソコンで実習をするにはどうしたらいいかを説明します。

プログラミングをできるようにするには、プログラミングをするためのアプリをインストールしなければなりません。

インストールの手順の説明が教科書会社(実教出版)のウェブページにありますので、リンクをつけておきます。

使用したいプログラミング言語別になっています。

Python:https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/22023322

JavaScript:https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/22023022

Excel VBA:https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/22023122

Scratch:https://www.jikkyo.co.jp/book/detail/22023222

リンク先の「~開発環境の準備と使い方」をクリックしてください。

読んでもよく分からない場合には、塾での学習時に遠慮なく質問してください。

 

ちなみに、私はVS CodeをWindowsとLinuxにインストールしてPythonを使っています。

また、BASIC、アセンブラ、Pascal、FORTRAN、Cでのプログラミング経験もありますので、これらの言語の学習も対応できます。

九州進学研究会 小林校