感動した保護者の発言

今日。熱心な保護者から問い合わせの電話があった。

 

自分の塾のネットを見たのと、紹介があったらしい。

 

過去問は三回は解くべきと言ったら、そんなので足りますかと言われた。

 

分かっている親だと思う。

 

3回どころか、1回とかそういうのが多い。現実は、そうだと答えた。

 

その保護者曰く、100回でも回して自分のものにして瞬間的に解けるようにして慣れるべだとおっしゃった。

 

すばらしい言葉だと思う。

 

これが実行できたら、学校のテスト、入試全部うまく行く。

 

根本は、反復だが、能力だけで決まるわけではない。100回やったら、天才に勝てるかもしれない。

 

やったら、うまく行く。根本はわかっていそうで分からない。

 

中間テスト、受験も、基本は反復でうまく行く。

 

これが、実行できるかどうか、ただそれだけではないだろうか。

 

大抵一回でどうにかしようとする。凡人は、何度もやるべきではないだろうか。

 

必ず、結果は出る。楽しくやることとつながってくると思う。