何で学習するのか

何でも好きでやった方がいい。義務感でやっているより、知る喜びのためにやる方がいいと思う。

 

たったこれだけだが、楽しく学習させたい。

 

塾では、いろんな動画を入れている。学習用だが、これを見て笑っている子がいる。

 

楽しいからだろう。

 

東大に現役で行った子は、いつもうなずいたり、笑ったりしていた。

 

分かるから楽しい。新しいことを学ぶから楽しい。

 

本当は、楽しむために、学習しているのだと思う。

 

結果も自然についてくる。

 

指導者の方が、子供たちより、能力が高いとは限らない。

 

子供を育てようとする思いが、強ければ、不思議とみんな同じ方向に進ませるように思う。。

 

基礎が大切。繰り返しが大切。でも根底には、達成感と自分のものにしたと言う

 

喜びが大切だと思う。

 

きれいごとかもしれないが。

 

義務感で学習すると伸びは、少ないものだと思う。

 

楽しくやって初めて、結果は出ると思う。、

 

楽しむと言うのは、繰り返してはじめてできることでもあるのではないだろうか。

 

わかった。できた。早くできた。これで、本当の楽しさが、実感できる。