親と塾の考えが一致した日

 先日、中学受験コースを希望するお子さんが入会した。話を伺うと、他の塾に通っていたが、塾から出される宿題に毎日悪戦苦闘して親子共々疲れ果ててしまったこと、今後のカリキュラムに過去問演習が組み込まれていなかったことに不安を感じたそうだ。と言うのも、その子のお兄ちゃんが中学受験をするとき、通っていた塾から「合格するには少し難があるかもしれません」と言われ、その言葉がきっかけで塾を退塾し、自宅で過去問を5周して合格できたからだそうだ。

 九進研は、30年以上も前から受験は「基本と過去問」と言い続けてきた。勿論、ホームページにも塾長ブログでも掲載し続けている。また、スーパー・イーグル学習システムを開発できたことで、予習先取り学習復習も塾で出来るようになり、宿題を出す必要がなくなったのだ。親御さんも九進研のホームページを見たのがきっかけだったと言っていた。実際にスーパーイーグルで10年以上の過去問解説を見ていただくと「これです!求めていたのはこの学習です」と大喜び。「とはいえ、いきなり過去問演習というのは無理が生じるので、効率よくアプローチできる問題集を1ヶ月半でやり終えてから、受験までに過去問を出来るだけ反復していきましょうね!親と塾でこの子をしっかりサポートしていきましょう!!」

 笑顔で塾をあとにする親子を見送った。