国立大合格発表

大学受験は、高校受験とは違う。倍率が2倍とか、逆にめづらしい。3、4倍が普通だと言うこと。

 

国立に現役で受かると言うのは、簡単ではない。

 

合格した塾生は、センターが取れていて、二次の過去問演習が十分な子供たちだ。

 

合格するのが予想できる。そんなに番狂わせはない。大学受験は、教科書から出る。

 

これが、中学受験などとは違う。

 

受かるべくして愛かる。それが、受験だと思う。

 

模擬試験より、過去問。そして基礎の充実度がきめてだと思う。

 

塾生で、8年間。小学5年から塾に来てくれた子がいる。高3まで続けてくれた。

 

性格も素直で、挨拶もできるし、最後は、自分の席をふき掃除してくれていた。

 

その姿を見て感心した。

 

鹿児島大に受かっていた。

 

最後の挨拶に来てくれた。

 

8年もいると自分の子供のような気持ちにもなる。

 

塾にもいろんな子がいるが、8年もいてくれたことには、感謝しかない。

 

塾というのは、学力を上げるだけ、合格させるだけという部分ばかりではないと思う。

 

学習を続ける習慣や学校では教えられない学習の取り組みや工夫。

 

先輩たちの姿もずっと見れるということもある。

 

また子供の成長の過程をずっと見ることができることもある。

 

性格が素直だと言うのは、人間の特性の中でも幸せにつながるものかもしれない。

 

塾のほかの先生もあの子はいい子だと言っていた。

 

合格おめでとう。そして8年のいてくれてありがとう。

 

そしてさびしい気持ちにもなった。笑