ラサール1位、平均91点。

今年ラサール高校に入った中村君から、小林の教室長に電話があったらしい。中間テストで、またまた高校入学組の中で、1位の成績をとったらしい。

 

何を感じたかと言うと、完全に学習のいい流れを自分で作り、それに乗って充実した生活をしているのだろうと。

とても、91の平均とか取れるようなものではない。東大に合格するよりむつかしいと思う。

 

学習方法、やっている教材、学習時間、睡眠時間すべてがそろっていてしかも、本人の集中力、間違いを、自分の弱点をチェックする能力が、学習の理想的な流れをつくっているのだと思う。

 

生活習慣がよくないと学習のこれほどの流れはつくれない。継続は力と言うが、継続しないと何でも力にはならない。

このレベルになると、自分も含めてカレから学ぶべき点も多いと思う。

 

学力が高いというと世間では、スポーツで活躍するのとは、違った評価をするが、すばらしい成績を残すには、

 

毎日の正しい生活習慣と人には見えない努力の積み重ねと言うものがある。

 

能力が高いだけで、ここまでの成績は残せないと思う。

 

何でも流れと言うものがある。いい流れに乗ると言うのは、自分の心がけ次第だろうと思う。

 

仕事もスポーツも何でもいい流れというのは、自分で作るものだと思う。