中学生

この地区特有なのか中学生を直接指導したりすると、英語力がないと思う子供の割合が高いように思う。

 

驚いたことにプリントで授業をすすめている学校もあるらしい。教科書は時々使うという子もいるらしい。

 

自分の中学時代は、教科書を丸暗記して授業中にそれをノートに書き写せるように指導されていた。

 

良いのか悪いのかは別として、公立の学校で教科書使わないといたら、学校教育法に反するのではないか。

 

中学生を指導して思うのは、教科書を読まない子が多いということだ。

 

昔より、本が厚くなっている。

 

理科や、社会も厚くなっている。ゆとり教育の反対行っているが、この地区の子どもの読解力に合わないのではないか。

 

その延長が、高校生になっても、教科書を読まない習慣につながっているのではないか。

 

もっと教科書を大切にしたい。