例題学習高校数学

数学は、教科書が大切だと言うことは、何度も言っている。どんなに賢い人でも、教科書からやるべきだろう。

 

高校数学は、教科書を完璧にする。このとき、学校は、教科書準拠の問題集をつかう。これと教科書で

 

基礎ができるわけだ。この段階で、かなりのレベルに到達する。

 

その後は、チャート式、一対一、学校で与えられたものを、例題見ながら、すぐに答えられるか、

 

試していけばいいと思う。

 

例題を見た瞬間二が解法浮かぶまで、反復するのも一つの手だろう。

 

これを全部の例題まですぐに再現できれば。ほとんどの問題は、解けるようになる。

 

見た瞬間に、解法が浮かぶまで訓練できるか。

 

これが、一つの突破口になると思う。

 

ただ、間違っても教科書やらないで参考書の例題学習やると。

 

危険なのは間違いないと思う。