模試の後は見直しを

鷹尾教室ブログ、一発目です。
何を書こうか迷いましたが、
ひとまず近況を。


他校の先生も書かれていますが、
夏期講習中に実施した
「宮崎県統一模試」
の結果が当塾に却ってきました。


 宮崎県統一模試:鹿児島県教育振興会


特に中学3年生用は
公立高校入試に沿って編集されてるので、
合格力を見るのに最適です。


夏期講習前にも同じ模試を行いました。
夏の頑張りがうまく点数に表れた人も
講習前と変わらなかった人も
模試の後がとても大切だと思います。


「どうして解けなかったんだろう」
「解くためには何が必要なんだろう」


自分なりに振り返ることが次につながります。
いわゆる「見直し」です。


まずは自分で一度考えてみて、
行き詰った時には
先生と一緒に考えていけばよいのです。


公立高校入試まで半年をきりました。
志望校合格へ頑張っていきましょう。

 


鷹尾校教室長