なんでそんなにできるの?

ラサール高校に入った子から、小林の教室長に電話があったらしい。実力テストで、

1位。1000点満点で850点、2位に50点の差をつけていたそうだ。

どうしてそんなにできるのか。

こっちが聞きたい。でも聞くのが怖い。笑

まず、目標がある。学習の組み立てができる。実行力がある。

自分の分からないなら分かるまで考える。繰り返して、早く解けるようにできているのだろう。

大昔のことだが、原田君という塾生も、文系を一番で卒業した。

教え子が、優秀すぎてすごいのが時々出る。

子どもと言うのは、自分で学習の組み立てができるようになれば、

後は自分でやれるようになる。

学習の組み立て方を教えないと伸びないし、自分で考えて確立しないとここまでは来ない。

ある程度までは、指導してもらうべき、独学というのは、

組み立て方が分かってからのことで、

勝手にやったらできるようになるものではない。

何でそんなにできるの?

できるにも程がある。理科3類も夢じゃない。