学習説明会

学習説明会に来た保護者と子供さんには、お礼を言いたい。かなりの人数だった。

学習説明会と言うのをなぜやるかというと、塾の指導の内容と言うのを理解してもらうのことが大事だし、とても普通の時間では説明できないし、聞いたこともない話しもしたい。

子供と親に今の学校教育を含め、教科書の大切さと、

学習のやり方、当たり前のことを話した。

本当は、いろんなことをもっと話したかったが、

やり方と心構え、

また塾生で伸びている子供の話しもした。

いろんな塾があるだろうが、基本的には、開塾から何も考え方は変わっていない。

基礎を大切にすること。過去問を大切にすること。どうして

成績がよくても受験に失敗するのかの理由を説明した。

大手に行ったから受かるわけでもない。

学習の組み立て方をしっかり理解し、

なぜかと反復を心がけ、

弱点をつぶすか、解きなおしの大切さを説明した。

直接聞くのもいいと思う。

文字では伝わらないことも多い。

毎回来てくださる親もいる。

意外と学習の根本はわすれられているものだ。

正しい学習は、必ず結果が出る。それがどのくらいの時間かは、人による。

やり方と考え方間違うとうまく行かないと思う。