大地黄金

この言葉の意味はなんだろうか。

今ある場所で、一生懸命に生きろという意味らしい。奥が深い言葉だと思う。

あれがいい、これがいい。と人間は、ないものねだりだ。

でも今を一生懸命やることの方が大切だということだ。

与えられたもの、与えられた場所で、感謝し、生きるということが大事だという意味だと思う。

これは、全てに通ずる。

他人やもののせいにしないで、与えられたものを自分の力で黄金にできるという意味だ。

これは、子供というかみんな忘れがちなことではないか。

塾生見ていても、言われたことを素直に黙々とやる子は、

伸びる。

素直さと言うのが根底にあるからだ。大地黄金と素直さは、同義と思う。