ラサールで3位

今年高校から入った子の4月の実力テストの結果を小林校の先生からメールが来て、見せてもらったら、

高校入学組みの中で3位の成績だった。これは、すごいと思う。

自分などは、取ったことがない成績だ。平均が8割を超えるというのは、自分の中では神様の領域だ。笑

いろんな塾から来るが、個人塾から入る子は少ないと思う。

やっぱり本人の能力努力もだが、

基本からしっかりした基礎知識を組み立てていくという学習習慣が身についていないとこの成績は取れない。

指導によってこの実力が身に付いたのだと思う。高校数学をだいぶ予習させているのも効いたのだろう。

ラサール高校入試を突破するのは容易ではないが、この成績を取るのは、もっと

むつかしい。

子供たちが、自主自立の学習できるようになるためには、まずはいい塾を探す

ことだと思う。笑

大手塾に行って競争原理だけで学習して入った子は、

伸びないというのをよく聞く。