受験で確実な合格法は一つしかないとおもう

受験で確実に成功する方法は、一つしかないと思う。 これは、医師国家試験の予備校の案内ビデオを見て思った。まったく同感だった。

つまり、インプットとアウトプットに分けると、いかに効率よく正確な使える知識を確実なものにするかということ。ここも反復が必要だ。まずインプット。

今度は、その知識をいかに使えるか訓練する。これで知識の運用が分かり、自分の弱点が分かる。復習が大事だ。これが、アウトプット。

そして、今度は、もう一度自分の弱点やら、含めてもう一度基礎に戻って、穴をなくす。基礎の点検。

この一連の流れをさらに何度も繰り返せば、恐ろしく伸びていく。全体が見え細部まで見えていく。

こういう流れで学習するべきだと思う。 こういう流れで学習することができれば、いやでも学力は伸びるが、この流れに沿って学習することができるためには、それなりの道具が必要だと思った。

つまり、基礎を固めて、問題を解いて、基礎に戻る。このシンプルな学習を徹底することこそが、受験の合格法であって、 基礎習得の方法や、過去問演習のやり方、反復のやり方、全方位的に準備し、 子供たちがそれに素直に効率よく学習を進めれば、 それなりの成果は出る。

残念ながら学校はこういう学習ができにくいシステム構造になっている。これは、経験者なら分かるだろう。木だけ見て森が見えにくいのだ。

医師国家試験で通用するやり方は、非常にシンプルかつ分かりやすいやり方で、 シンプルこそベスト。 合格法の流れは一つしかないと思う。基本は一緒だと思う。 分かってしまえば、たいしたことはない。後はそれを実行すればいいと思う。

シンプルだが、これを実行するのが容易なことではない。 道具が必要なのだ。 そして子供のやる気と素直さと集中力。 これがそろえば成功率は高い。子供の学力は、やる気とやり方これで変わる。

そして日々の積み重ね。これなくしては、絵に描いたもち。

行動原理を理解して、行動しよう。