筑波大推薦合格

小林校の塾生が、筑波大学の理工学部に推薦で合格した。小林校の教室長からの連絡があった。学科のテストもある。面接だけではない。

中学1年から、塾生だった子だ。

筑波大を狙って先取り学習をしていた。

数学理科の先取り学習。

理系の必勝パターンだと思う。教室長の指導がいいのと本人のがんばりだとおもう。

自分は、直接指導をしたことがないので、どんな進度で進んでいたのか聞いたら、

理科と数学は5月に終わったらしい。高3の春からは、フリータイムで塾に毎日来たらしい。

小林高校の筑波大合格は2年連続で、二人とも塾生だ。

小林高校から、塾が表彰状をもらってもいいのではないか。笑

推薦を狙って学習をしていたわけではない。チャンスを物にしただけだ。

国立の推薦狙いは、やめたほうがいい。

宝くじを引くようなものだ、

ある高校のクラスの30名が推薦出したら、2名しか合格しなかったと塾生がいっていた。

一般でも受かるような実力をつけるつもりで、学習して、推薦はうけるべきだ。

学校は、推薦で合格させようとする。、それは仕方のないことだが、早くから一般で合格できるように準備すべきだと思う。

塾生には、フリータイムを薦めるのは、それなりの理由がある。