決めたら迷わない

人間は、感情がある。いろいろ迷う。

受験は、現役が有利。浪人すると精神的に迷いが出る。

力があっても精神が迷って力を出せないことがある。

自分にも経験があるから、受験生の気持ちがよく分かる。

どうしたらいいか。

腹をくくることだと思う。

決めたことを最後までやりぬく、結果は考えない。

結果なんて出てみないと神様でも分からない。

最善のやり方を決めたら、人のいうこと、人の成績、受験情報いちいち気にしないようにする。

やり方は、変えない。

シュリーマンの話は有名だ。あと10センチのところで、掘るのをやめたらミケーネ文明は発見できなかったらしい。

どこまでもやり続ける、やり方は変えない。

自分は、経験的にも、過去問反復が一番有効だと思っている。

2回や3回で結果が出ないなら、10回でもやるべきで、

今の時期から、新しい教材とか手を出したら終わりだと思っている。

結果が出ないのは、大抵掘り続けないからだ。