最後は根性

塾生高3でフリータイムでがんばっている子がいる。来るのはいちばんはやく来て、一番遅くまで学習する。根性が違う。

基礎ができていなかったので、数学は教科書、英語は単語、理科は教科書、国語は、用語と単語を徹底して、入れ込んでいる。反復を徹底している。

本人は、自分は理解力がないので努力でカバーすると言う決意がある。本人曰く、大分分かってきた。急がば回れ。

今は、たいして伸びていないが、後半爆発的に伸びる予感がする。

どんなに効率がよい学習でも、本人が、目標を持ち、毎日コツコツ真面目に取り組むことができないと大きくは伸びない。

謙虚さと継続力。

最後は、根性だと思う。

今は志望校に届かない実力でも、指導者の言うことを素直に聞いて、最後まで根性を持って

がんばれば、到達できる。

根性で、目標に到達しそうな予感がする。

努力なくして成功は無いと思う。合格とか、降って来るものではない。掴み取るものだと思う。

前半は、基礎。後半演習反復。この流れが分かっていないとつかめない、。