アクティブラーニング

昨日娘が電話してきて、小学校の授業を切り替えて子供たちが、

積極的に学習に取り組むようになったと言っていた。

高校でこれができるだろうか。入試は、どうなるのか。

習得する学習内容の量を変えるか、入試制度を面接と発表だけにするか、

入試制度をどうするのか考えないで、授業のやり方変えるとうのは、どうなんだろうか。

極端にかえると弊害がおおきい。司法試験改革にしてもアメリカの真似でろくなことにならなかった。

いいとこを残しつつ改良するということの方がいいと思う。

徐々に変えると言う発想がほしい。

基礎の入れ込みがから、全部これにかえるなら、ものすごいじかんがかかる。

何でもさじ加減が大切だと思う。