学習に対する姿勢

伸びる子、できる子というのは、学習に対する姿勢がいい。後ろ姿にそれが出るし、目つきが違う。

真剣さが違うのだ。

中3の子だが、きのう自分から中間テストの答案用紙を見せてくれた。

98、98、99、96、94、失点が15点しかない。

こんないい点数取れる子とかほかにいるかと聞くと、もっといい子もいるらしい。100点だらけの子もいるらしい。ええそんなにとれるもんなのかと不思議な気がした。

その子の学習の姿勢はすばらしい。問題が簡単なのかもしれない。でもそんなことはどうでもいい。とにかく真面目に真剣に集中する。

挨拶もすばらしいが、笑顔もいい。こういう子が増えたら、いいなと思う。

塾生の中には、自分らよりもはるかに心がけがいい子がいるという事。

世の中捨てたものではないと思う。

何でもちゃんとやれる人間になることが大切で、学習は一つの目安にはなるだろう。いい加減な姿勢では、いい加減な得点しか取れないのは、塾生の学習姿勢を見ていると分かる。

子供たちから学ぶことも多い。笑