職業の適性は大切だと思う。

二番目の娘が、福岡で小学校の先生をしている。もう4年目になる。小学3年生の担任になったらしい。

娘は嫁さんとは、よく話す。笑

昨日、嫁さんの話では、そこの学校は学年が二クラスで、小学1年のとき教えたクラスの子が、半分ぐらいいるらしい。自分の娘が担任になったら、子供たちが、やった、うれしいと何人もいってくれたらしい。そして、別のクラスになったのが、残念だといっていた子が何人もいたと言う。

またある家庭に連絡事項があって、電話をかけたら、父親が出て、うちの子が、今度先生が担任になったと、家に帰ってから喜んでいた、よろしく御願いしますと言われたらしい。

クラスの保護者の役員を御願いしたら、小1のときの保護者の何人かがすぐに自分から役員をやると言ってもらったらしい。すぐに役員が、決まったらしい。

一番最初にクラスの担任になったのが,小1で、お別れの会で、全員で歌を歌ったら、みんな泣いていたと言う。

そういうのを聞いて、ありがたいことだと思った。

子供が好きで、教師になったと思う。仕事が好きで、子供たちからも親からも好かれるというのは幸せなことだと思う。

自分も見習おうと思う。

でも無理はしたくない。笑