合格体験記4

合格体験記  ~ 僕を伸ばしてくれた塾 ~

僕は今回、宮崎大学教育学部に合格することができました。

僕がこの塾に入ったのは3年生になってすぐで、模試の結果も470点くらいで志望校には100点くらい足りない状況でした。数学は50点、英語は60点くらいでした。200点中(笑)

そもそも僕は3年になるまで好きだった社会以外まったく授業を聞いていなかったので本当に苦労しました。基礎の基礎から塾の教材を始めてみました。古典文法、古単、シス単、英文法、数学の公式、理科の福地先生の教科書解説など、塾長の言ったことを信じて夏休みに基礎を固めました。そしたら夏休み明けの模試で650点まであがりました。

いままで勉強を楽しいと思ったことはありませんでしたが、夏休み明けの模試が終わってからグングン伸びていく点数をみていくうちにもっと伸ばしたい、頑張ろうって思えるまでになりました。初めて700点台を取ったときは、自分のやってきた努力が結ばれたのが確信できました。センター試験は 600点が目標でしたが、最終的には695点でした。得意な国語と倫理がまあまあでしたが、他は自己ベストに近い点数で満足しています。

自分で言うのも何ですが、200点伸ばすことは難しいと思います。でも、この塾ならその難しいことも頑張ればきっとできます。自分はこの塾に入ってなかったら200点伸ばすなんてきっとできなかったと思います。この塾の恵まれた環境にいくら感謝しても足りません、ありがとうございました。やっぱり勉強のプロ、受験のプロが言うことに間違いはありませんでした。来年受験する後輩たちへ、いろいろ不安だと思うけど先生たちを信じて頑張れば絶対伸びていくから安心してついていって下さい!応援しています!