反復馬鹿にすると受からない

塾生で国立合格した子が、塾に来て、勉強法を教えてもらってよかったと言っていた。

友人で自分より学校の成績良かった子、落ちていたらしい。

その子が、その友達にたくさんやるより、過去問とか繰り返す方がいいのではないかと

忠告したらしい。

そしたらその友人は、反復とかやるよりいろんな問題やったほうがいいと言っていたらしい。

それは、2次前の事だ。

そのとき、自分は、その子は、受からないかもしれないよと塾生に言った。

今日塾生が来て、その子は受からなかったと言っていた。

人間、学習の場合、同じことをやりたがらない特質を持っていることが多い。

よっぽど誰かが洗脳しないとやらない。

教えたぐらいではやらないし、やれない。

むつかしい理屈は要らない。やったものを完璧に仕上げるようなやり方しか

確実に受かる方法はないと思う。

それをどうやるかいつからやるかよく考えた方がいいだろうと思う。

塾生の国公立の合格率は、80パーセントを越えそうだ。

出来ない子が多くて、最初はどうなるのか本当に思ったが、受験前に急に伸びた子が多かった。半分受からないだろうと本当に思っていた。

ふたを開けてみると意外に受かっていた子が多い。ただ難関大に合格した子は、小学、中学からの塾生だけだ。

積み重ねが無いと、大きくは跳ばないし、飛ばせられない。反復が、習慣化することが必要だと思う。