スピード感

昨日3月から入塾した生徒がいて、3回目の授業というかパソコン使って学習した。今度中1と中3の子の二人だ。学研教室をされている保護者からの紹介で、中学はやっていないので、この塾を紹介していただいた。

将来大学受験を考えるなら、この塾が大手に行くよりいいとその子の保護者に紹介してくれた。

その子たちは、理解力がいい子たちだった。紹介者が、自分に能力が高いし、親の理解度が高いので、ぜひ伸ばしてくれとおっしゃった。

体験ししてこれはすごく伸びると思ったし、本人たちも面白かったと喜んでいた。

中1の子は、2回の授業つまり4時間で、正の数負の数の最初の章を全部終わらせた。学校では、一ヶ月はかかるだろう。

問題を解いて解説全部で4時間。倍速を使った。

本人曰く。面白かった。

ジェットコースターに乗って学習している感覚。面白いだろうと思う。

スピード感。これは重要だと思う。

伸びる絶対的な要素はスピード。

学習は、スピード感と達成感に支えられる。義務感これでは伸びない。