結果はわからないが。

小林校の塾生で、鹿児島大学の獣医を受験した子がいる。 中学からずっと通っている塾生だが、 センターも自己最高点だった。 国立の獣医はむつかしい。

北大を頂点に、定員が非常に少ない。 二次本番で時間が半分余ったと教室長に言ったらしい。受かる可能性が高いと思う。 現役で、受かるとしたらすごいことだと思う。

受験には、やり方がある。 ちゃんと長期にわたって基礎を積み上げて、 無駄で非効率な学習をしないことだと思う。 合格の仕方はある。準備とやり方と本人の意識。

効率の悪い学習をいくらしても結果はでないと思う。 人生に無駄は無いと思うが、受験では無駄は極力排除しないと 結果は出ない。 学習は、効率よくやるのが至上命令だと思う。 急がば回れも、効率を考えての言葉だと思う。 奥は深い。