思考力

思考力というのは、いろんな定義が出来るが自分で考え抜く力で、

どうしてと疑問を持って考える力、関連付ける力、まとめる力、発想する力、

とにかくこれが無いとどこかで頭打ちになると思う。

本よ読んだり体験する中で育つのだろうが、

思考力を育てると言うのは重要だと思う。

どうやって育つのかいろいろな説があって一概に言えないが、

どうしてなのかと常に疑問を持つことは、最低条件だろう。

学習が終わって社会人になっても必要なのは考える力だと思う。

よく何とか大学の教授が言っているからとか、自分の言っていることを正当化付けたがるひとがいる。そんなひとは、自分で本当のところ考えていないし、思考を放棄していることが多い。

塾に入るにも何のために入るのか、本当に伸びるのか、どうしてなのか、

疑ってかかる方がまともな指導に当たる確率が高いと思う。笑

ネットの情報で、商品購入するするにも、同じことが言える。

自分の目で確かめるのと、ひとの話はよく聞くべきだが、

自分の考えを持つことが大切だと思う。

素直なのと思考力を持つことは、矛盾しない。

納得できないことに素直になる必要はないと思う。

よくよく考えると言うのは、大切なことだと思う。

志望校を決めるにも、自分の適性、学力、科目数、受験校のレベル、などよくよく考えるべきだと思う。またよく調べるべきだろう。