最後に伸びるような学習

最後に伸び始める。そういう塾生がいる。

大学受験までを視野に入れると、

どういう学習をどの時期にしてと言う発想はとても大事だ。

どこの中学、どこの高校。

この地区では、たいした差はない。

それよりどういう時期にどういう組み立てで学習をすべきなのか、

鳥瞰的視野で学習しないとまずいのではないか。といつも思う。

塾生がこの時期学校に行きたくないのと言い出すような学習を

現実にはしている子が多い。

長いスパンでは、なかなか見れない。

自分らも今だからよく分かる。

経験積まないと分からないだろうが、

少なくとも自分のブログをよく見ていてくださる

賢者なら言いたいことは、

分かってもらえると思う。

皆様と自分も来年は、

よい年を迎えられるように祈って

終わりにしたい。