基礎力と演習力

学力ってなんですか。 基礎力と演習力の二つのことだと思う。

基礎力ないのに演習しても時間の無駄だ。 どっちが大事かと言うと基礎力のほうだろう。 基礎力を身につけるというのは簡単ではない。 基礎力と言うのは、深さと広さがあって、 安直に身につけられるものではないと思う。

反復と理解二時間がかかる。

かっこつけてむつかしい問題解くのが、実力付く道だと思うべきではない。 基礎さえ磐石にすれば、問題解きまくる必要のない科目もある。 受験のこの時期。基礎力の差が、 実力の差だと思うことが多い。

基礎力の積み重ねは、応用力を演習ですぐに身につけることもある。 基礎を大切に、教科書を大切にした人は、 この時期から大きく伸びる様な気がしてならない。

学校だけで身につく確率は、どのくらいだろうか。 基礎力のない人が、演習力でカバーできるのはほんの少しでしかない、

宿題学習が伸びなのは、基礎より演習を重視するからだ。