異次元の伸び

センターの模擬試験があった。高3の子で6月からフリータイムで学習した子の一人。

450、630、そして718点。つまり300点近く伸びた。文系では、学校でかなり上位だろう。

最初は数学とか何をやっていたのだろうと思うくらいだった。

とにかく真面目にやったのと素直さが際立っている。次に何をしたらいいんですかと

よく聞いてきた。

浪人生でよく分からないくらい伸びている子がいる。

今年のセンターは、400点台。

512点から743点、そして796点。おそらく伸びでは、日本一かもしれない。

センターからすると400点近く伸びている。事実は小説より奇なり。

しかも体調が悪くて休み勝ち。

脳みそがよく分からない。国語は、2回連続で満点。

ただ強制された学習では、

これだけ伸びないと思う。

塾では、かみと呼ばれている。

指導の限界を超えている。笑

基礎の入れ込みすんだら、素質のある子は

自由にやらせて大きく伸びる子のほうが多いと思う。