予備校生が学校の先生に褒められた。

塾生が、学校の担任に電話をかけて話をしたらしい。

4,5人は大手の予備校に行ったが、4、50点しか伸びていなくてまた浪人するかもしれないと言ったらしい。

その子は、200点以上伸びている。

その子は、先生に褒められたらしい。

もちろんその子の努力だが、いつも思うのだが、基礎を固めないと得点は伸びない。

基礎を固める。これは簡単ではない。3年分の基礎を自分で固められるか。

どうやって固めるか。教科書とか単語とか文法をもう一度やり直す必要がある。

理屈は分かっているが、現実に黙読はきつい。

音読と反復。

でもこれも相当きつい。

どうしてみんな気付かないのだろうか。

過去問演習。

高3は、このごろ塾のパソコンをよく使う。

学校で過去問のプリントを出すからだ。

でも解説ないし、あっても50分じゃきつい。

塾生は集中して解説を聞いている。

日本史の解説。3時間以上ある。笑

ベクトルの方向わかっていても、現実をどうするかが問題だと思う、