伸びない子を伸ばす方法

伸びない子がいるが、大抵文章の読み取りが出来ない。設問の意味を理解することが出来ないのだ。

そういう子で本をたくさん読んでる子は少ない。

中3で真面目なのに伸びない子がいる。どうしたものかと考えて、

5年分の国語の県立過去問だけを毎日解かせてみた。

全問について詳しく解説してある。

本人のプリント見ると正解率が段々上がっている。

本人もコツが分かってきたと言った。まだ3日しかやっていない。

ずいぶん文章を読む力が変わった。

過去問のパワーだ。読解力も変わる。14年分過去問解説がある。

解説もない過去問演習とか力はつきにくい。14年分やらせてみようと思う。毎日来るからだ。

そして全科目やるのではなく短期でも集中して、演習解説やれば伸びるのではないかと

思ってきた。

国語から攻めた方がいい様に思う。

この子がどのくらい伸びるのか、今年のミッションの一つにしたい。

伸びない子をどう伸ばすか。やる気も素直さもない子もきっかけで変わることがある。

子供は、不思議な存在。でも指導する方が伸ばしてやろうと

愛情もって接しないと伸びないと思う。

究極はお互いの信頼関係に行きつく。