京都大学の懐の深さ

京都大学が、留年者に対してメッセージを送っている。

内容がすばらしい。

思いやりと優しさに満ちている。

人間挫折を知らない人のほうが少ないだろう。たまには、いるが笑

挫折とか失敗から何を学ぶかの方が大切だと思う。

それがあとからプラスに転化できることがある。

失敗とか挫折しないと人の痛み分からないこともある。

自分は、よく分かるほうだろう。笑

このメッセージは社会にも適用できる。

いろんな生き方を許容できる懐の深い社会が、おおらかで良いと思う。

せちがらい世の中にならないようにしたいものだ。

誰が書いたのかよく分からないが、京都大学懐の大きな

大学。

すばらしいメッセージだと思う。

懐の深さが究極の知性につながるものだと思う。広い視野を

感じた。