子供はいつ開花するか分からない

高2の男の子。塾には、春夏秋冬、休みが長期になるときかならずくる。五ヶ瀬にあるので通えないのだ。

母親が、中三のおわり、高校1年になる前に塾に来た。実績の看板観て気になってきたと言っていた。どんな塾か分からなかったが、自分の子は成績が悪いので基礎からやり直したいと言うようなことを言ってた。

体験に来たとき確かにこれでは成績悪いだろうなと言う印象だった。

でも今年の夏に来たときにずいぶん出来るようになってきたという印象を持った。

科目は、数学やったり、理科やったり、国語やったり、英語やったりだが、スピードがついていて、自分のやりたい部分を考えて塾に来る。組み立てが出来るように成っていた。10日ぐらいだった。塾の教材以外しない。短時間なので、宿題とか時間と金の無駄なので塾ではしないことにしていた。

夏の終わるときに最後、母親にずいぶん子供さん学力伸びていますよと言った。母親は

半信半疑そうな顔をしていた。

昨日、母親からうちの子が、40人中最初塾に来る前は30番台だったのが、今度6番になったとうれしそうに電話をかけてきた。

自分は、うれしかったが、やっぱりそうかと思った。何千人も教えていると勘みたいなのが働く。

自分は、ベスト3を目指すように本人に伝えてくれとたのんだ。

子供は何かのきっかけで伸びるかもしれないのだ。開花できたのに、そういう子供は山ほどいる。

そのままでは、そのままで行く可能性のほうが高い。

教えるのと伸ばすのはまったく次元が違うことだと思う。