76回反復

反復学習の重要性は、このブログを見てくださる賢者ならお分かりだろう。

でも経験上それが分かるのと頭でわかるのは違う。経験してどれほど反復が重要か。

がみにしみる。

元の塾生に農業高校出身の子がいた。その子は、まったく英語は0にちかかった。

単語暗記が苦手で書いても書いても覚えないので、パソコンを聞くだけでいいから繰り返すように言ったら、毎日やっていた。他の教科もあったので限られた時間に集中して

学習していた。

私立狙いだったがセンターも受験した。

センターの英語は、180点は取れていた。

単語は、76回以上日本史は、50回は繰り返したと言っていた。

青学は落ちたが、専修と駒沢と福大は受かった。

学校の先生に浪人して1年で東京の私立とか受かるわけが無いと言われたらしい。

農業高校だったのでほとんど0からだった。

1回、2回繰り返して覚えられないのは、当たり前だと思ったほうがいい。

予習もしないで復習もしないで学習してできるようになるはずがない。

反復する能力も大事で、

理解力だけでは無いと思う。

復習しないとだめなのは間違いない。

やらないやれない。

これではどうしようもない。

人間自分もそうだが、反省が必要なときがある。

後悔は不要だが、反省は必要だ。

進歩がなくなる。