小学生、中学生

小学生とか中学生で理解力の高い子とか、将来学問とか何か目標があるなら、

予習する能力のある子は、予習させると

ものすごく有利に学習ができる。

塾の小6の子にそういう子がいる。

毎日塾に来るわけでもないが、数学とか中二の分野を教科書に沿ってやっている。

英語も中1の分野もかなり分かっている。

そんなに中学受験の勉強のようにきつい学習をさせているわけではない。

中学生にも一人中高一貫の子がいて

予習をさせていたら中2だけど高校分野に入ろうとしている。

こういう予習をさせると明らかに子ども自身に余裕が出て

学習の取り組みに自主性が出てくる。

ひととの競争ではない。

自分で学習を組み立てようとする。

高校に入ってからがとてもらくになる。