自信

自信を持つことが、何でもうまくいくためには必要だ。

自信とうぬぼれは似ているようでまったく違う。

うぬぼれというのは、勘違い。客観的に自分を見れない。

自信は、小さな成功体験の積み重ねで出来るものだし、コツコツ大抵のことは努力なくして

自信をもつのはむつかしい。

受験生で、模擬試験でA判定とったりすると自信がつく。

自信と言うのは、自分を信じられるつまり、未来の自分が成功したりうまくいくことを

想像したり、確信を持てることで、安心して、努力を怠ったりすると、

うぬぼれに変わる可能性がある。

人間は、厄介な存在だ。

受験の場合。自信が持てるような学習をすべきだ。睡眠をよくとる。適度な息抜きも必要だ。

毎日コツコツ決めたことをやり込める。つまり小さな成功体験を積み重ねる。

知らぬ間に実力が付いて、自信がつくのが理想だろう。

人との比較ではない。自分に毎日克つことだと思う。

やるときは集中する。分からないのはそのままにしない。一瞬一瞬が

勝負。いい加減な理解では、いい加減な成績しか残せない。

今となったらよく分かる。笑。

自己反省に立った指導が、自分の基本になっている。