親の苦労は子供も知っている。

塾生にもいろんな子がいて、親は一人一人それぞれの

悩みというのを抱えていることが多い。

学習面だけではない、対人関係やいろんな部分で子どもが

自立できるまで、いや親があの世に行くまで、

いろんな親の子育ての苦労というのをこのごろいろんな相談を受け感じることが多くなった。

親の苦労子知らずというが、

そうでもないと思う。

子供は、子供なりに親が自分のことで悩んでいることがわかるのではないか。

だから

子供のことを信じて、

どうにかなるし、どうにかうまく

いくように協力するしかないと思う。

子供にガミガミ言っても、

遺伝子を受け継いでいるので、

自己否定しているだけではないか。

子どもは、親に似ることが多い。

協力して生きていくしか無いと自分も思う。

どんな親にも子育ての苦労は多いものだと

つくづく思う。子供は、

一番褒められたいのが親だが、

これが一番むつかしい。子供は、

親の期待にこたえようとして、

がんばり、それでうまくいかず悩んでいることもある。がんばっている子供に

がんばれと言わずにたまには、

その反対のことを言うことも必要だと思う。