根本から理解するとどうなるか

高3で入ったばかりの数学が苦手な子がいた。特に2Bの数学が苦手だという。

塾で作った定義と定理の証明と典型的な例題からなる教材をさせた。根本から理解させる教材だ。

とにかく自分が聞いてわかるまたは知ってるところは、書かなくてもいい。知らなかったり証明が出来ないとところだけ、ノートに書いてやってくれと言った。

素直な子だ。

まだ1週間もやっていない。一通り終わった。

その子が言うには、学校で解かされた問題いつもより40点近く伸びたという。

数学の定理の証明とかほとんど無視の子供が多い。

定理公式の証明を黒板でやるとなると大変なことになる。

パソコンなら短時間で出来る。

子供の理解力によるが、それにしてもこれだけ短い時間で、

急激に伸びるのには驚いた。今までどうして理解できなかったのか不思議な気がした。

根本から理解するというのが、一番伸びる近道だと思う。

問題演習だけでは伸びない。宿題学習がなぜ伸びないのか。

指導のやり方と子供の理解力とやる気が合致すれば、恐ろしく短期でも伸びる

継続は力というが、力のつかない無意味な継続をしないことだ。

どの科目も根本から理解するのが大切だと思う。