何をどうやるか

昨日、部活が終わったのでフリータイムにすると言うので、

どうやったら伸びると思うか聞いてみた。

この科目とこの科目を伸ばしたいと言う。

どうやったら伸びるのか聞いてみたが答えが無い。

一人一人説明しないとまずいと思った。具体的に説明した。

なぜこれをやって、次になぜこれをやるのか。自分で考えられるのがベスト。

。自分も何をどうやっったら良いのか分からなかった。

学習の組み立て方ができないと伸びない。理系国立なら5教科7科目。

これを半年でどう仕上げて合格まで持っていくのか。

2年半やって学力がついていない場合。半年でどう伸ばすか。

子ども自身が、意識を変えるのと組み立て方を知らないと大きくは伸びない。

塾生見てもできる子は、学習の組み立て方が分かっているし、塾の使い方もうまい。

主体的に学習して伸びるというのは、正しいか。

子ども自身が自分のレベルを正確に把握して自分のレベルに合った

学習の組み立て方を間違えないことだ。科目間のバランスがポイントだ。

万人に通用する組み立て方ととかないだろう。

ネットを見るといろんな情報であふれている。

鵜呑みに

しないことだ。

たまたま

受かっただけというのと

そんなにできるわけが無いというのが多い。

一つの科目に何冊もできる方がおかしいだろう。