親は分かっていても

 

昨日。体験に来た。親は熱心だ。今までいろんな塾に言ったけど伸びないらしい。

新しい教材かってやらせるところが多いけど。どうなんですか。と聞いてきた。

自分のところは、宿題を出さないし、教材は買わせない。その理由を説明した。親は、

よく理解してくれた。もっと早く来ればよかったと言う。今まで

いろんな塾にいったったけど反復が大事と言う塾は初めてで、自分も反復大事だと思うと言う。

基礎からやらせてくれる塾を探していたらしい。

問題は、本人だ。

基礎ができていないというよりどうやって学習したらいいのかの根本が

わかれという方がむつかしいかもしれないが、数学教えて、

直接指導してみて、分かったが、学習を暗記で捉えている。

学習と言うのは、なぜかというのが抜け落ちていたら、

身につかない。塾というのは学習のやり方考え方に

変化を与える場所だと思う。塾に何を求め

塾は何をやるのか。

教材特に高校分野は、教科書使って直接指導すると

分かるが、できない子は、驚くほどわかっていない。

なぜか理由を考えて学習していない。塾がどうだというより

本人の意識が変わらないと何も進まない

なぜかというのが学習の根本に来ないと伸びない。

最後は、本人の意識。重病になる前に変わったほうがよいと

思った。習慣づけだ。

目に見えない世界だから、なかなか気付かない。

本にはのっていない。反復となぜか。

これは学習の両輪。