塾に行くなという前に

昨日。高1の子が国語の先生に宿題提出したら、

たったこれだけしかしていないのかと言われたらしい。

そこの高校は、とにかく宿題提出が忙しい。

その子が、塾の勉強もしたと言ったら、塾に行くなら学校やめて塾で勉強しろと言ったという。

自分は、高校の先生には、塾嫌いがいるから、塾に行ってるというのはいわないほうが良いと言った。

そこの高校宿題が多いので、宿題に追われた子が多い。塾にいく時間が無い。塾でも学校の課題とか教えたりするが、

数学だと教科書、宿題プリント、問題集。入学者の学力考えると普通に分からなくなるだろう。

教材が多すぎる。消化不良になるだろう。

もう一つの学校。教科書と問題集とプリントとチャート。

すばらしく教材が多い。どうしてそうなるの。

ラサールの教材とたいして変わらない。笑

塾に行くなという前に、自分の指導がそんなにすごいのとといたい。

今年の宿題多い学校の実績見ると、

高認で受験した方が大学受かる確率高いだろう。

高3模試の平均すごすぎる。推薦無くなったら、ほとんど国立いけないだろう。

19年ぶりに東大受かった子達は、全員塾は違うが,

早くから塾に行っていた。

塾はなめないほうが良い。