モンティホール問題

ネットに出ているから、知っている人もいるだろう。天才の話。

閉まったドアが三つ。当たりが一つ。一つのドアを開けてはずれだ分かったとしたら、後の二つの一つを選んだ人は、変更したら2倍の当たる確率になる。

つまりそのまま選ぶより、変更下方が当たる確率が高い。

なんか変だなおかしいな。

天才の答が、騒動になったらしい。

自分も最初は分からなかった。笑。

天才の答えになっっとくいかない数学者もいたらしい。

人間の脳みそだまされやすい。

天才の言うとおりだった。

でもこれは、あたりとはずれを最初から知っている人がいて、その人がはずれを

教え、そして、変更ができるという条件が最初からある。

普通に直感で行くと同じはず。でもそうではない。