合格できないこと

塾生には、正直志望校に受かってもらいたい。しかし、現実はそうは行かない。

でも、自分の経験でも、合格できなかったことから多くのものを学んだ。少なくとも

今の仕事に役立っている。不合格者の気持ちと落ちる原因がよくわかるからだ。

受験勉強やって合格という結果を出せたのはすばらしいが、合格できなかったことは、

決してマイナスのことにはならない。

そこから、自分を変えていったりできるし、ものはかんがえようだと思う。

塾生で、7浪した子が遊びに来たが、

浪人しないと昔の自分ではやばかったと言っていた。人間的にはすごい成長だと思う。

現役で受かるのはすばらしいし、それだけの努力があったからだろう。

でも、不合格でも次は、合格にすれば良いだけのことだ。

またその悔しさを次につなげることも出来る。

何がよかったのか悪かったのかよくわからない。

経験は、プラスに考え、生かしていけば良いと思う。

勝った負けたの思考では、まずい。

不合格だった塾生も、次のステップに行ってもらいたい。

人生万事塞翁が馬。