みんな知ってるのにどうして出来ないか

受験指南書とかブログとか見ると、受験成功の秘訣は、本を繰り返せとか解き直しをしろと書いてある。

つまりみんな成功の法則知っている人は多いということだ。でもそんなに簡単に出来るだろうか。

塾生でも耳たこのように言って強制しないとなかなか繰り返そうとはしない。何度も言うが成功の鍵は

繰り返しにある。

でも一冊の本が300ページあったとして、教材作っているとわかるが、仮に一ページ10分でも、3000分つまり50時間は最低かかる。数学ならこんなにはすすまない。繰り返して早くまわしても相当な時間がかかるわけだ。

県立高校入試問題の5科目1年分でも、どうがんばっても見直しまで含まると10時間ぐらいはかかる。

大学受験ならもっとだろう。指南書とか3冊ぐらいを一ヶ月のペースでやれみたいのがある。

その人は出来るだろうが、自分のような凡人は無理だ。

やったこともない人が、この本をやれみたいな。いい加減な言説が多い。

予習をしろよ。学校の授業を復習にしろよ。誰でもわかっている。

時間はかかる。、よっぽどしっかり計画立てないと、現実に実行できる範囲を測定できないことが多いからだと思う。

やるより時間のたつのがはやい。これが普通だと認識していたほうが良い。

思ったよりやれないことが多い。それでもあせらないことだ。