解答鵜呑みにしない

今日塾生が数学の国立2次試験の解答が分からないという。見ると証明問題。定義からどう証明しようかと考えて、ひらめいて答えを出した。自分なりに満足。笑

答え見たら、定理を使って誰でも出来る気付く解答。これは最初に気付いたがこれでは証明にならないから悩んだわけだ。

大学の教授は、定義からの証明を求めているはず。こんな解答で点数もらえるとは思えない。

大学の教授、良い問題作ると思った。

赤本の解答鵜呑みにしないほうが良い。疑問があったら、指導者に聞くなり、学校の先生に聞いたほうが良い。

解答疑うと言うのは大切だ。わからない解説と言うのは、間違いがあるかもしれない。

自分の頭で考える。これは大事だ。数学とか教科書大事にしないとこういう証明問題とか

手も足もでない。

基礎から考えるのは大切だ。