勘違い

人間勘違いするものだ。

ただ本当に賢い人は、自分の能力を過信しないし、現状認識が正確だ。

謙虚で、努力家で、ひとの批判はしない人が多い。すごい人を知っている。

子供も同じだ。田舎でもすごい子がいる。そういう子は、能力もだが、謙虚で、素直でえらそうな態度は取らない。

指導者が、教え子に抜かれることもある。子どもの学力が伸びて自分らレベルを超えさせて初めて、指導が成功したともいえる。

だからと言って指導者を馬鹿にしたりはしない。

昨日問い合わせで、僕は東大受験生で、模試ではB判定。塾はどういう指導をするのか、いろんな条件つけて聞いてきたので、

自分の塾は、無理だから他を当たってくれと断った。

メールなので、冗談かもしれないが、文面見て相当勘違いしているか、脳味噌やられていると思った。

努力と謙虚さと継続力は、プラスになり、自分を助けることになる。

ゆめゆめ大きな勘違いはしないほうが良い。

えらそうな人間教えたくなるだろうか。

謙虚さと素直さ.これは、いくつになっても大切だろう。

いろいろ見たが、どんな大学行っても、そこからが本当の勝負だろうと思う。