愛嬌があると指導しやすい。

きのう中3の女の子が体験にきた。親は、塾に入れたがっていたが、本人が今までどこにも行きたくないと言っていたらしい。

友達が入ったので体験に来た。お決まりのコースだ。

数学が苦手だというので、やらせていたがどうも分かっている感じがしない。そこで直接指導に切り替えた。小学校からつまずいている。中3になってここまでと思ったが、愛嬌があるというか、質問に答えるとピンとはずれなことを言うが、愛嬌がある。

普通は深刻になるが、笑いながら教えたら、分かったわかったと喜んでいた。

そこで、特別にわかりやすくつくった教材やらしたら、よくわかるといってくれた。

女は愛嬌、男は度胸。

現代では,死語になりつつあるが、愛嬌のある子、わからなくてもちゃんと反応してくれる子は、指導がしやすい。

中1の子も愛嬌がある子がいる。これがあると教えることが楽しくなる。

愛嬌があるというのは、たいした能力だと思った。