鉄は熱いうちに打て

中学1年で毎日来る子がいる。レベルがすごかった。点数は言えないが、どうしてそういう点数が取れるのか不思議なくらいだった、

直接指導してみて普通の教材では無理だと思った。

特別にわかりすく、しつこいぐらい間違いの例とかとか出して、これ以上は説明できないできないくらいに、自分としての限界を超えるようなつもりで、馬鹿丁寧に説明したものをやらせた。

復習だが、恥ずかしい話。自分の解説が間違っていてその子が合っていた。笑

その子がどうしてプラスがマイナスになるのか分からなかったと言った。ちょうどパソコンの画面を自分も見ていて、自分で何やってんだろうと自分の間違いに気づいた。

みるとその子の答えがあっている。説明のし過ぎで脳みそがおかしくなっていたのだろうか。それともボケが入ったのか。

それはどうでも良いが、とてもうれしかった。

まず、スピードが変わった。それから集中する時間が増えた。

今日は本当にほめてやった。ほとんど間違えなくなった。

数学は、その学校の普通の子よりできるようになったのではないかと言う感触を得た。

顔つきも変わったように見えた。

鉄は熱いうちに打て。子供は、やれば出来るようになる。伸ばそうとおもえば伸びるのだと思う。

ドベがトップに。夢を見てしまった。

継続するとどうなるか。低学年だとわかりやすい。

伸びがはっきりわかる。