伸びがはっきりわかる時期

小学生、中学生は、伸びるのがはっきりわかることが多い。学習する量も少ないこともあるが、

脳みそが柔らかい。

スポンジのように吸収するのが、感じられる。

急激にスピードと正確さがつくのがわかる。

出来ない子でも、毎日来る子がいる。別人のように変わって来た。そして今日はかなりほめてやった。最初は、叱ってばかりだった。

これほど継続すると変わるのか。

親が毎日送り迎えをする。えらい親だと思う。こっちも真剣になる。

子供は、ほめられるようになったら、面白いように伸びだす。出来る子も同じだ。

伸びがはっきりわかる時期と言うのがある。

親が子供をどうしたいのか。

自分の経験で言わせてもらうと、親の熱心さで子供は違ってくることが多い。

うちの子は、何も言わないのに自分で勉強して、受かったとか聞くことがあるが、

本当だろうか。

塾としては、毎日熱心に塾を信じてくるような子供とか、

とんでもなく伸ばしてやろうと思うものだ。